キャンプ

13日からお盆休みに入り、久々の良いお天気でキャンプに行きました。
場所は春光台のグリーンスポーツキャンプ場。
子供のころからアスレチックに行ったことはありますがキャンプは初めて。
ここ10年くらいの間に施設が新しくなり、宝くじ公園やパークゴルフ場ができ1日通して楽しめます。
すぐ下を旭川新道が通り交通の便も良いです。
他のキャンプ場の混雑の影響でこちらに来た人も多く、3時過ぎに行くともうテントだらけでした。
それでも収容人数500人、駐車場100台の広い敷地で、子供たちとの初キャンプをゆっくり楽しめました。







使用したテントは以前紹介したアルパインデザインのテント(270)&タープ(300)。
テントの前にテーブルセットを置いても余裕のスペースです。
テントは前後どちらからも出入りできます。
上の部分がメッシュになってるので寒い時のキャンプには不向きかも。
タープは左右がメッシュのみ、テントと組み合わせる面は左右に開くメッシュ。
対面は上にフルオープンするメッシュとスクリーンです。



左右がメッシュなので周りからの視線が気になりそうですが、周りもメッシュのタープなので問題なし。
散らかった状態で寝てる人もいたので、気になる人は少し片づけておくだけで十分と思います。
テント正面がスクリーン付きなので向かいからの視線を隠せるだけでも落ち着いて過ごせました。




テント内も余裕の広さ。子供たちが寝袋からはみ出るのは予想通りですね。
上下反対向きですが同じ格好になってるのもいつもどおり。
何回か直しましたが、気づいたら行き倒れ状態になってました。
テントは草地に設置したのでグラウンドシートとインナーマットを敷いただけ。
固めの地面が逆に良かったのか、心配だった腰痛も出ませんでした。







夜はキャンプの定番、焼き肉です。
鶏串40本入り1箱とフランクと牛カルビを少し。他におにぎりを数個。
特に食べる量が増えることはないので、食事の量には注意しました。
もったいないからってダラダラ食べ続けるのは好きじゃないんです。
おなかいっぱいになった子供たちはテントの中で寝袋に入りはしゃぎまくってました。



少しだけ問題があったのが、隣のテントの中学生くらいの女の子3人とその家族。
10時すぎても普通の音量で話し続け、大人は先に寝たものの子供たちは静かにならず。
かなりがんばって我慢しましたが、12時過ぎてもうるさいので我慢するのおしまい。





黙らんかい!ぶっ殺すぞ!←実際にはこのような言い方ではなく穏やかに話しました。





すぐに静かになり、虫の声を聞きながら穏やかに寝れました。



でも次の朝、4時半から起きてごちゃごちゃ始まったので、少ししか寝れませんでした。

上の子は周りの喧噪も関係なく7時間くらい寝て余裕の笑顔。
朝は用意してあったカップ麺とパンを食べ、早々に片づけて帰りました。
上の子がテントの設置と片付けに手を貸してくれたので少し楽でした。
年に1、2度の少ない機会ですが、楽しみが増えて良かったです。


次のキャンプはいつかなぁ?



















虫除けスプレーと蚊取り線香を使ったのに20カ所くらい刺されました。
十数年ぶりにウナコーワ使ってます。